2019年 03月 13日
『歩き方と足靴のプロが教える「綺麗なママ」になれる美脚ウォーキング&子どもの足靴セミナー』に参加してきました!
Hi, my lovely kids.
How are you?
I am very excited because the presentation day is coming!
とっても長い表題ですが、昨日大和エネルフカスタマーセンター で実施された標記セミナーに行ってきました。
きれいなままを目指したのももちろんありますが、それより子どもの靴が本当にあっているのか気になっていて…
最近、娘が「学校の体育館で運動すると足が痛い。」というのと、上靴が臭い!
大丈夫なの?!と気になり始めると、教室に通っている子どもたちの靴も気にはじめ…
子どもの足の骨の発達など、とても詳しい座学を受けてまいりました。
子どもの靴で大切なポイント
「かかとが丈夫な靴を選ぶ!」
は目からうろこでした。
もっともうちの子はナイキのダイナモしかはかないのでかかとは丈夫なんですが、サイズがあっているのか不安。
靴屋さんでサイズを測ってもらっているのですが、サイズを図るときに指をきゅっと丸めるのが気になっていたんです。
それってサイズ本当に測れてる?と疑問に思ったり、定規で足の長さ測ったりと私なりに工夫をしてみたものの、最終チェックは試着した靴の上から指先に余りがあるかを確認していました。
そしたら、衝撃の一言。
「子どもの靴のサイズを測るのに、上からトントン押して余りをチェックするのはダメ!」
え?思いきっりやってましたけど(汗)
せっかく中敷きははずせる靴を買っているのに、外した中敷きの上に足のせてチェック!なんて想像もしなかったです。
もう一つ、子どもがかかとを踏んで歩くのが悩みだったのですが、それには玄関での魔法の合言葉がありました。
セミナーの内容の詳細をブログにのせることはできませんが、「靴の選び方ポイント」と「魔法の呪文」は、講師の先生の許可を得たので、教室掲示板に貼っておきます。ぜひ参考にしてください。
座学の後は実習。
美脚ウォーキングというとデューク更家さんのあのすごいレッスンを思い浮かべて、敬遠していたのですが、琴美さんのレッスンはとっても自然。
普通に歩く時の注意点を丁寧に教えてくださいました。
…でも頭で理解するのと、身体を動かすのとは全く異なります。
ロボット?!って感じのがったがたの歩きかた。
注意点をものすごく意識しているつもりなのに先生からは「ひざ曲がっているよ~。」とか「恵さん、足幅ひろすぎ」とか「骨盤左右に動いているよ」とか…
そしてさらにロボット歩きに(笑)
久しぶりにヒールの靴で歩いたので今日は筋肉痛です…
上手に歩けるようになったらちょっとだけコツを紹介したいと思います♪
Megumi
by hannah-house
| 2019-03-13 08:43
| 近況報告