人気ブログランキング | 話題のタグを見る






  春日井市の「英会話教室ハナハウス」について詳しくはコチラへ


ブログトップ

中学生たちのノート

Hi, my Hi, my lovely kids.
How have you been?
I am pretty good because it's not as hot as before.

以前にブログでアクティブラーニングについて書いたのですが、「自発的に勉強」とは言っても、自発的に勉強って難しいですよね?
そんなわけで、今年は中学生を中止に自学ノートの作成を義務付けています。
お約束
①1週間に1回は必ず学校で習ったことを自分でノートをまとめること。
②まとめたノートはレッスン時にMegumiに必ず見せること。

最初はなかなかやらなかった生徒たちも、最近は比較的頑張っています。
学校で配布される英語ノートやワークにももちろんその良さはあります。
でも自分で考えてノートを書くのは本当に大切です。

この自学ノートを頑張った単元は必ずテストで結果が出ます。
そして、このノートを学校に提出した子たちは、それなりに先生からの評価が高い。

ノートの取り方にもその子なりの個性があって、私も見ていて楽しいです。
もっともっと、自分で自発的にノートを書く子どもに成長してほしいなぁ。と心から思います。

A++なんて初めてみました

中学生たちのノート_f0321473_10303565.jpeg
中学生たちのノート_f0321473_10311412.jpeg
中学生たちのノート_f0321473_10332743.jpeg



by hannah-house | 2020-10-01 10:28 | 個別学習ハナクラブ

教室の様子やイベントについてお知らせします。


by hannah-house