人気ブログランキング |






  春日井市の「英会話教室ハナハウス」について詳しくはコチラへ


ブログトップ

カテゴリ:ハナハウス( 126 )

Hi, my lovely kids.
How are you?
I am very tired of the school cancellation because of corona virus.

そんな中で、人数限定のレッスンスタートしました♪

少人数レッスン開始しました_f0321473_21002668.jpg
教室のレイアウトを思い切って変更し、子どもたちが隣同士にならないようにしました。
新2年生さんたちも立派に座ってレッスンできました!(すごいなぁ。と思います。)

両手を広げてお互いに手が当たらないように椅子を設置し、レッスン毎に椅子の消毒もしています。
レッスンにつきましては、すでに連絡した通りになりますが、ご意見、ご質問などありましたらいつでもご連絡ください。

円になってゲームをしたりはできないので、レッスン内容にも工夫をしながら頑張りたいと思います!

Megumi
Megumi

by hannah-house | 2020-04-06 21:04 | ハナハウス | Comments(0)

マスク作りました!

Hi, my lovely kids.
How are you?
I am excited, because I can make masks quite well!

先週末、先日紹介した手作りマスク作ってみました。
結構上手にできました♪
本当に波縫いだけでできます!
マスク作りました!_f0321473_15150606.jpeg

が、ここで事件発生
ゴムがない(汗)
仕方ないので、市販のマスクについていたゴムを切って使いました(笑)
午後からは帽子などにつけるゴムを買ってきました。

小学校5年生の娘でも自分で作れていました。
ミシンがあったら早いんだろうなぁ。(とほほ)

今日紹介する動画は...
うちの子どもたちもお気に入りのDoraです。
Doraが話しかけたら、英語で答えるよう促してあげてください。


Megumi

by hannah-house | 2020-03-16 14:28 | ハナハウス | Comments(0)

はりねずみとヤマアラシ

Hi, my lovely kids.
How are you?
I am a little sleepy today.
Did you realise the earthquake about 2 o'clock in the morning?
I was just reading the book, and just about to sleep.
After the earthquake, I could not sleep for a while.

今日の英字新聞は、最近ブームになっているというはりねずみちゃんです。
この記事はヤマアラシですが…

Adorable African porcupines can still deliver a world of hurt (最近毎日新聞ばかりだったので今回は朝日新聞です!)
→愛らしいアフリカヤマアラシですすが痛みの世界を提供できます。
 ★動画めちゃくちゃかわいいです♪ 

直訳すると、ちょっと変な日本語になっちゃいますが、ヤマアラシのとげは非常に硬いので、かわいい見た目と違ってうっかりすると痛い目にあう。みたいな意味でしょうか。
ところでヤマアラシとはりねずみの違いって何か知っていますか?
ちょっとまとめてみました。

はりねずみとヤマアラシ_f0321473_15393151.jpg
…でインターネットで検索していたらこんな動画が(汗)
ヤマアラシ…確かに痛い。
さらに興味があればライオンと戦う記事Lions and Porcupine もあります。
無敵すぎる。
確かにペットにするならはりねずみの方がよさそうです…
テレビでちらっと見ましたが、はりねずみはとっても飼育が大変なんだそうです。
そこでさらに検索してみたら、ハリネズミの飼いかたがすごく詳しく 記入されています。
「かわいいから。」という理由だけで飼うには、私にはちょっと難しいかなぁ。

Megumi




by hannah-house | 2020-03-13 15:39 | ハナハウス | Comments(0)
Hi, my lovely kids.
How are you?
I am having a peaceful morning today, because my children went to school today.

今日は子どもたちの学校は出校日です。
朝から元気に出かけていきました。
マスクをつける習慣のない子たちなので、マスクをとても嫌がっていたので、学校できちんとつけているか不安です。
5枚入り1袋だけですが、先日やっとマスクを買えました。
でもあっという間になくなりそうなので、そろそろ手作りするしかないのかも(汗)と思っています。
先日朝イチで花粉症対策にもなるという立体マスクの作り方を放送していたので、ちょっと挑戦してみようかと思います。

で、朝イチマスクで検索したらなんとすでに作り方が動画でアップしている人がいました(すごいなぁ)

ブログ書き終わったら作ろう!と思っていたらすでに10時45分です。
子どもたちが帰ってきたら自分たちで作ってもらおうかなぁ♪

さて、このところ紹介する英字新聞の記事がコロナウィルスばかりなので、ほかに何かないかなぁと思い、Mainichi DailyのLatest(最新記事一覧)で検索してみました。

Soccer: Atletico eliminates Liverpool from Champions League 2020/03/12
 アトレティコがリバプールをチャンピオンズリーグから排除した。(つまりアトレティコが勝った)
Sports:Mariners, Sounders, XFL shut out in Seattle because of virus 2020/03/12
 マリナーズ、サウンダーズ、XFLがウイルスのためシアトルでの試合を閉鎖
Features:Cluster of coronavirus cases is tied to US biotech meeting 2020/03/12
 コロナウイルス症例のクラスターは、米国バイオテクノロジー会議と関連 
Business:Tokyo stocks open lower on virus fears, Trump speech eyed 2020/03/12
 東京株式市場の日経平均株価は、トランプのウイルス懸念に対するスピーチの影響で安値でスタートされた。
Arts:Broadway shows will go on despite virus concerns 2020/03/12
 ブロードウェイのショーは、ウイルスの懸念にもかかわらず 継続される。
Business:Big Japan firms' sentiment falls to 5-yr low amid virus spread 2020/03/12
 日本大企業の心情はウイルス拡散の中で5年 ぶりの低迷
International Lawyer: Chelsea Manning attempts suicide in Va. jail 2020/03/12
 チェルシー・マニングがバージニア州刑務所で自殺を試みる
Sports:Tiger Woods elected to the World Golf Hall of Fame 2020/03/12
 タイガーウッズが世界ゴルフ殿堂に選出された
National Japan Photo Journal: Farewell frolic 2020/03/12
 別れの季節
International:DC mayor declares state of emergency as virus cases rise 2020/03/12
 国際 DC市長、ウイルス事件の発生に伴い緊急事態を宣言
National:Abe marks 3,000 days in office as virus overshadows term 2020/03/12
 安倍首相の3000日の在日期間記録はウイルス騒動によって覆い隠される
LifestyleAs virus shuts schools, experts debate if that curbs spread 2020/03/12
 ウイルスにより学校を閉鎖した結果、その広がりがどうなるのか専門家が議論

13個のニュース中、コロナウイルスに関連した記事はなんと8個?!
試合の結果や、写真以外の記事がほとんどコロナウイルスなのにびっくりしました。

今日のおすすめ動画です。
私が大好きなのでレッスンの中でよくPeppa pigは見ますが、イースターに特化したお話もあります。


この動画はとにかく絵がかわいいです、
妖精のベンと王女のホリーの2人が主人公です。
1話10分くらいなので、見やすいと思います。
日常会話に使えるイギリス英語の表現がたくさん出てきます。


イギリス英語ばかり紹介してしまったのでアメリカ英語も。
1年生の長男は大好きです。


自分で英語を終える子どもたちはこんな絵本を読んだ動画もお勧めです。
今読んでいる場所の色が変わるので、どこを読んでいるかわかりやすくていいですね。

Megumi









by hannah-house | 2020-03-12 11:41 | ハナハウス | Comments(0)

オリンピックが(汗)

Hi, my lovely kids.
How are you?
I am happy because I can finally get some masks today thanks to Amazon.

さて、先日オリンピックどうなっちゃうんだろう…
みたいなことをブログに書いたら今日の英字新聞のトップにいきなりオリンピックの記載がありました(汗)

⇒Tokyo organizing exectives(東京オリンピック組織委員会の理事が) suggests (提案する) 1-2 year delay (1-2年の延期)over virus(ウィルスの影響で)

タイトルだけ見て、「オリンピックが延期?!」と驚いたのですが、どうも、組織委員会の理事を務める高橋治之氏が、米紙ウォールストリート・ジャーナルのインタビューに応じ、新型コロナウイルス感染拡大の五輪への影響について「大会は中止されないと考えている」との認識した上で、私見として、今夏の開催が断念される場合は、1年か2年延期が現実的な選択肢との考えを語ったようです。
同じ毎日新聞の日本語版の記事とはタイトルがずいぶん違っていて、英語はやっぱり「直接的な」表現をするんだなぁ。と改めて思いました。

⇒有料記事なので登録していないと全文読めませんが…

早く落ち着いてほしいなぁと思いつつ、

今日はNHKのサイトを紹介したいと思います。
学校が休みの子ども5たちに向けて、特別番組も放送しているようですが、ウェブも結構充実しています。
NHK for Schoolの中にある英語ビートは3-4年生となっていますが、ハナハウスの生徒さんのリスニング力ならもっと小さい子たちでも十分楽しめると思います。
ラップアワーは結構楽しいので是非挑戦してみてくださいね。

5-6年生が対象になっている英語ミッションも、ハナハウスキッズならCクラス以上さんは理解できると思います。

動画を見た感想も、また聞かせてくださいね♪

Megumi




by hannah-house | 2020-03-11 15:03 | ハナハウス | Comments(0)
Hi, my lovely kids.
How are you?
I feel sorry that you cannot play outside today.
Since the school was closed because of coronavirus, we have tried jump-rope for 30 minutes in the morning, but we couldn't try it this morning.
The bad weather is the (A)
さぁ、ここで問題です。Aに入るのはなんでしょう?
(1)item (2)menu (3) reason (4)crowded

…みたいな問題が英検の過去問題にありましたね。
解答は(3)のreasonです。
気候が悪かったのがその理由です。 とうい意味ですね。
朝から天気が悪くて、外で縄跳びができず残念です…

残念なニュースと言えば、今日の毎日新聞にすごいニュースが出ていました(汗)

 →gov't panel= 政府専門家会議
  政府のgovernmentは新聞見出しではよく省略されて、gov'tと記載されていますね。

訳し方は
Battle against virus(ウィルスとの戦い)がcould last(続くかもしれない)beyond year-end (年を越えて)

ええええええええ?!という感じですね。
東京オリンピックどうなっちゃうんだろう(汗)
NHKの大河ドラマ「いだてん」では第1回東京オリンピックのどたばた劇がどたばたと演出されていましたが、2回目のオリンピックのドタバタ劇も相当なものですね。

さて、今日は小学校高学年、および中学生さんたちに読んでほしいサイトを紹介します。
週に1回程度の更新ですが音声もついていてお勧めです。
英検4級くらいの読解力があれば読めますので、ぜひ挑戦してみてください。
キーワードも載っているのでお勧めです!

Megumi





by hannah-house | 2020-03-10 11:47 | ハナハウス | Comments(0)

マスクがない?!

Hi, my lovely kids.
How have you been?
I have been quite busy at school tore-schedule many things.
Also I am in trouble, because I cannot get any masks.

そこでこんなニュースを見つけました。
Japan to ban resale of masks at high prices amid coronavirus-triggered shortageデイリー毎日

  Japan is to ban resale of masks at high prices amid coronavirus-triggered shortage
  →文法的に正しくするにはなんですが、これは新聞の見出しなので、Be動詞が省略されています。

日本は高値でのマスクの転売を禁止するつもりだ。コロナウィルスによって引き起こされたマスク不足の最中に
と2文に分けると簡単ですね。

本当に転売を禁止して、入手できるようになってほしい!と心から思います。
I wish I could get some masks early.

By the way, (ところで)
先月肋骨にひびが入ったセキですが、コロナの拡散したら、おさまってきました。
とはいってもまだ咳き込むときがあるのですが、スーパーとかで咳き込むと周りから人がいなくなってさみしいです…
先日はスーパーのレジの人に思いっきり顔をそむけられました。

コロナも早く落ちついてくれるといいなぁと思いますが、自分のセキも早く完治してほしいと思います。

今日、クラスラインにお休みの間に見てほしい動画をお送りしてありますが、ほかにもいくつか紹介したいと思います。

園児さん/小学生低学年
みんなが大好きBaby Shark


野菜の名前も覚えよう


Do you like...?

小学生
★3年生さん以上は自分でも文章を読んでみよう!


小学校高学年~中学生
ちょっと難しいですがハリーポッターやライオンキングと一緒に英語を勉強してみてください♪


Megumi




by hannah-house | 2020-03-09 17:19 | ハナハウス | Comments(0)
Hi, my lovely kids.
How are you?
I am a little sad...

春日井市の小学校も3月2日から24日まで休校が決定しました。
これを受けてハナハウスのレッスンも3月2日~13日のレッスンは3月23日~4月3日のレッスン代講とさせていただきます。
(チケット、プライベートのレッスンを除く)

お休みの間に復習してほしいことや、コメント、質問などはクラスごとに連絡させていただきます。
またお休みの間は頑張って「これを覚えよう!フレーズ」や、この動画見てみて!などの紹介をアップしていきたいと思います。
初の家庭学習への取り組みになりますが、私も頑張ります。みんなも頑張ってほしいと思います。
保護者の皆さんも大変だと思いますが、何か質問などありましたらいつでもご連絡いただけますようお願いいたします。

Megumi


by hannah-house | 2020-02-28 11:20 | ハナハウス | Comments(0)
Hi, my lovely kids.
How are you?
I am very worried about Coronavirus Infection.

昨日の安倍総理の政府見解に驚かれた保護者の方も多いと思います。
いつものんびり構えている私もとても驚きました。

安倍総理に続いて、愛知県知事も記者会見をしましたね。
名古屋市長は相変わらずフットワークが軽くさくっと発表をしましたが、

春日井市はというと…
以下の点しか決まっていないそうです。
①卒業式は中止
②3月17日までの行事は中止または延期

学校の休校については、まだ朝10時半の段階では教育委員会が決定をくだしていないんだそうです。

ハナハウスとしましては、学校が休校になった場合は、子どもたちの安全のためにも休校にする。というポリシーでやってきたため、正直今回は非常に悩ましいです。
しかし、現段階で発表会をこのまま実施することが子どもたちのためになるとは思えないため、とても残念ではありますが、発表会は中止とさせていただきます。

レッスンにつきましてが、教育委員会で決定され次第、連絡をいただけることになっていますので、そこで決定をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


by hannah-house | 2020-02-28 10:46 | ハナハウス | Comments(0)
Hi, my lovely kids.
Wishing you a Happy Valentine's Day because you are very special to me.
Thank you for lots of chocolate. I am so happy.
2020年度 アクティブラーニング導入の年です!_f0321473_18364749.jpg
今日はちょっと難しい話、アクティブラーニングについてです。
教育改革、教育改革とは言っても、具体的に何が変わるんだろう?と思いますよね。
おそらく、「小学校で英語の授業が始まる。」とか「プログラミングが強化になる。」といった認識が主なものだと思います。
そもそも「アクティブラーニングって何?」と、保護者の方に聞かれることもあります。

アクティブラーニングとは「子どもたちが自主的に勉強する」という学習方法のことです。
子どもたちに、「倫理的、社会的能力、教養、知識、経験といった能力を身に着けさせよう!」と文部省が積極的に働きかけているのです。
自分にきちんと身についているか心配になります(汗)

なぜ、今までの教育ではだめなのでしょう?
それは社会が大きく変化するからです。

あと10~20年で、49%の職業が機械に代替される と言われています。
    野村総合研究所・オックスフォード大学 マイケル A. オズボーン准教授の計算(2015)

また、米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソン氏が、2011年8月のニューヨークタイムズ紙インタビューで、「2011年にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、今は存在していない職業に就くだろう」と発言しました。65%という数字が何を根拠としているかは明らかになっていないようですが、AI時代を迎えいくつかの職業がなくなるのは間違いないでしょう。

実際に、絶滅してしまった仕事がいくつかありますね。下記は一例です。
  • エレベーター操縦士
  →昔はエレベーターは人が動かしていたんです。しかも熟練の技師さんしかできなかったんです。
  • ランプライター(火付け人)
  →昔はガスライトが道を照らしていたので、夕暮れ時にガスライトを灯す人が必要でした。
  • ボーリングのピンのセット担当
  →昔はピンの後ろに人がスタンバイしていたんだって。
  • 電話交換手
  →電話は手動で接続していました。
  • パンの出来上がりを知らせる人
  →昔はパンが焼けると、「パンが焼けたぞ~」と叫びながら走っていたのです。今でいう広告塔ですね。
  • 蒸気機関車のかま焚き人
  →蒸気機関車も昔は最先端のハイテク技術だったのにね。

当時の人にとっては、You tuberやスマホアプリエンジニアなんて仕事は想像もつかなかったでしょうし、e-スポーツをオリンピック競技に!なんて議論が起こるとはだれも思わなかったことでしょう。
変化の激しい時代を生きる子どもたちが、社会の中で活躍できる資質、能力を育成するための教育、それが2020年の教育改革なのです。

実際にはどんな改革が行われるのでしょう。
  1. 学校教育→新学習指導要領へ
  2. 大学入試→大学入学共通テストへ

今までは「学んだことを覚えている」ことが評価の対象でした。
今後は習得した知識や技能をもとに「自分で考え、表現し、判断し、実際の社会で役立てる」ことが求められます。
そのために「アクティブラーニング」という学習方法が取り入られるのです。

教員による一方通行の授業から、生徒自身が主体的・能動的に参加する授業・学習へと変更されます。
授業の内容はグループワークが中心になり、体験学習、調査学習などが増えるでしょう。

そう、大切なのは「コミュニケーション能力」なのです。
そして、海外の人も含めた、よりたくさんの人とコミュニケーションをとるために必要な言語、それが「英語」なのです。
英語が単に「教科」として導入されるのではなく、あくまでコミュニケーションツールとしての英語が必要なのです。

また「大学入学共通テスト」も記述式のテストにかわり、英語は民間の試験が導入されるといわれています。
どちらも、どのテスト方式を導入するのか。という点では確定はされていないようですが、英検が最有力候補と考えられています。
昨年から挑戦を始めた英検ですが、来年度も引き続きぜひ頑張ってほしいと思います。

難しい話を書きましたが、ハナハウスの子どもたちにとって、この改革はむしろウェルカムだと思っています。
受け身でじっと待っている子どもたちはいないと思うからです。
ハナハウスでは、Megumiが一方的に子どもたちに英語を話させるのではなく、子どもたちがお互いに協力しあって、チームで会話をすることを目標にしています。
1つのユニットの中からお互いに「質問をする。」「会話をする。」ことのできる子どもを目指します。

自分の気持ちを、自分の話せる範囲で話す練習も大切です。
その発表の場が発表会です。
3月14日の発表会は笑顔で、しっかり頑張ってほしいと思います。

Megumi


by hannah-house | 2020-02-14 18:37 | ハナハウス | Comments(0)

教室の様子やイベントについてお知らせします。


by hannah-house