人気ブログランキング |






  春日井市の「英会話教室ハナハウス」について詳しくはコチラへ


ブログトップ

カテゴリ:レッスン風景( 3 )

Hi, my lovely kids.
How are you?
I’m on a roll today.
I won 6 ピクミン ビンゴ games in a row.

中学生の授業で、
My family calls me Yumi-chan, but my friends call me Yumin.
I like my nickname, because it's cute.

のスピーチでニックネームが好きか嫌いかなんて考えたことない。
ニックネームじゃなくて名前で呼ばれている。

など、など自己紹介スピーチを作るのに避難囂々の女子たち。

「そうだよねぇ。そんなこと考えたことないよねぇ。」と苦笑いしつつ
「なんでそれを言う練習をするんだと思う?」ときいてみた。

なかなかアイディアが出てこないので、いつもはやらないんですが
じゃあさぁ、このスピーチ日本語にしてみようよ。
日本語で自己紹介するとしたらどんなスピーチにする?と聞いてみた。

そのあとから英語で自己紹介をしているビデオをYou tubeで検索して
見比べながら何が違うのかを自分たちで考えさせてみたところ

大げさだよね~ とか
恰好いいなどのコメントの中、

「なんで好きかの理由を言っているけど、私はなんで好きか説明しようなんて思わない。」

<お。君今めっちゃいいこと言ったよ。と思いつつ放置>

「そうだよねぇ。理由わざわざ言うってうざいよね。」
「別に興味ないしね。」

<…とさらに不毛な会話は続く(笑)が、ここで神発言。>

「でもさぁ、理由がわかるとなんで好きなのか覚えていられるよね。」
「確かにそうかも。」
「友達がキンプリが好きって言ったら、誰が好きかとかなんで好きかとか聞きたくなるよね。」
「わかる、わかる。」
「なんで好きか知りたいよね。」
「わかる、わかる。」
「で誰が好き?」


<お…脱線???と思いつつ我慢して放置>

「長瀬君が好き。」
「なんで?」
「格好いいし、歌がうまいしねぇ。」
「わかる~」
「何よりあの普段のあほっぽさとうたっているときの恰好よさのギャップがいいよね~。」
「ギャップ萌え~♪」
「実は頭いいしね。」
「長瀬君が好きな理由なら夜まで語れる~。」
「私も~」

<またしても神発言!>
「そもそも自己紹介なんて言わされているだけなんだから語れないよね。」
「誰も聞いていないしね。」

<もう我慢できずつっこむ>
「でもさぁ、せっかくの自己紹介だったら長瀬君が好き。って言うだけじゃなくて、なんで好きか足したほうがよくない?そのほうがいかに好きか伝わるよね。
今まで見てきたスピーチって相手に伝えよう。って気持ちがわかるよね。自分の気持ちを相手に伝えて、それに対して反応があったらうれしいじゃない?それがコミュニケーションだよね。
英語だからとか、日本語だからとかに限らず、コミュニケーション力って相手に自分の気持ちを言葉にして伝えて、伝わった思いに反応することじゃない?キンプリの話していた時は「わかる、わかる~」とかみんな相槌うつよね。これって英語では”I see.”だよね。「ちゃんと聞いてるよ。私は会話に参加しているよ。」って表現することも大事だと思うな。みんなにはコミュニケーション上手になってほしいな。」

<どんな反応するかなぁと思いつつ様子を見る>
「あー、それでコメント絶対言わせるんだぁ」
「I see.とかWow.とか絶対言えっていうもんね。」

「だからニックネームが好きとか足ささせられるってこと?」
「でもさぁ、ニックネームの感想とかどうでもよくない?」
「名前が好きか嫌いかとかなら足せるよね。」
「お母さんに名前の由来とか聞いたことあるよね。」
「ある、ある。」
「ねぇ、ねぇ、恵、名前についての感想とかでもいいの?」

…長い道のりでしたが、やっと自己紹介スピーチに感想のくだりを足してもらえることになりました(笑)

せっかくなので、自己紹介ってさぁ、私ってこんな子だよ。って覚えていてもらうためだよね。
「じゃあ、好きなものがなんで、どうして好きなのか理由も含めて説明できるような自己紹介作って、イザベラが来たらお話しできるようにしようよ。自分について考えてみるいい機会だよね。」と言ったら

「"That's is your homework. Use the mind map."っていうんでしょ?」と先に言われました。
4年もつきあっている中学生は、私のことよくわかってんじゃーん(笑)


マインドマップをわかりやすく説明しているyou tube発見しました。

by hannah-house | 2019-05-18 11:58 | レッスン風景 | Comments(0)

多読

Hi, my lovely kids.
How are you doing?
I am happy, because I bought 18 "I Can Read" books yesterday!

今年から多読レッスンを始めましたが、挑戦している子どもたちからどんどん効果が出ています。
f0321473_14013108.jpg
f0321473_14020578.jpg

最初は50ワードくらいの本を読むのに苦労していた子どもたちが、最近は200ワードくらいの本であれば1週間で2冊しっかり読んできます。
(しかも物足りない子もいるらしい…)
多読コーナーに置いてある本もどんどん増えていますよ~。

f0321473_14014615.jpg

何より、多読に挑戦している子どもたちのボキャブラリーの増え方がすごい!
そして、英文を作るのが本当に早くなってきました。
2000時間のリスニングと100万語多読目指してどんどん頑張ってほしいなぁと思います!

そんなわけで夏休みのPhonicsレッスンは早く多読に挑戦できるように、「自分で読めるPhonics!」として開催したいと思います。
今週中に申込みサイトをアップさせていただきます。

奥にある1000ワードを超えた本たちの出番が早く来るといいなぁと思いますが、それにはもう少し時間がかかるかなぁ。
夏休みの読書感想文、一人くらい英語でやってくれないかなぁ♡

Megumi



by hannah-house | 2018-07-17 14:05 | レッスン風景 | Comments(0)

ネイティブレッスン!

Hi, my lovely kids!
How are you?
I am excited!

3月22日(木)は今年最後のネイティブレッスンでした。
たくさんのKidsが参加してくれて、にぎやかな時間を過ごしました。
発表会が終わったばかりで、小物や花が散らかってぐちゃぐちゃの教室を超高速で片付けましたヨ(笑)

f0321473_13321921.jpg
園児~1年生のクラスはなんと11人!みんな楽しくレッスンしました。
小さい子供たちはあっといまに慣れてくれるのでずーっと笑顔と大きな声でレッスンができました。

f0321473_13324046.jpg
2年生以上のクラスは6名。1年生が3人混じっていますが(汗)
小学生になると最初は少しだけ距離があります。
語彙を広めたりするのにとっても役にたつので、ネイティブレッスンは高学年のKidsにもぜひ積極的に参加してほしいなぁ。と思います。

来年度のネイティブレッスンは現在各先生方と調整中ですが、できるだけ多く開催できるようにしたいと思います。
また、Katharineの来日が決定しました!
6月8日(金)から約1か月間日本にいます。日本にいる間はほぼ毎日教室のお手伝いをしてくれるそうなので、たくさん話しかけてくださいね♪

Megumi








by hannah-house | 2018-03-24 13:44 | レッスン風景 | Comments(0)

教室の様子やイベントについてお知らせします。


by hannah-house