人気ブログランキング |






  春日井市の「英会話教室ハナハウス」について詳しくはコチラへ


ブログトップ

カテゴリ:個別学習ハナクラブ( 3 )

中学生たちのノート

Hi, my Hi, my lovely kids.
How have you been?
I am pretty good because it's not as hot as before.

以前にブログでアクティブラーニングについて書いたのですが、「自発的に勉強」とは言っても、自発的に勉強って難しいですよね?
そんなわけで、今年は中学生を中止に自学ノートの作成を義務付けています。
お約束
①1週間に1回は必ず学校で習ったことを自分でノートをまとめること。
②まとめたノートはレッスン時にMegumiに必ず見せること。

最初はなかなかやらなかった生徒たちも、最近は比較的頑張っています。
学校で配布される英語ノートやワークにももちろんその良さはあります。
でも自分で考えてノートを書くのは本当に大切です。

この自学ノートを頑張った単元は必ずテストで結果が出ます。
そして、このノートを学校に提出した子たちは、それなりに先生からの評価が高い。

ノートの取り方にもその子なりの個性があって、私も見ていて楽しいです。
もっともっと、自分で自発的にノートを書く子どもに成長してほしいなぁ。と心から思います。

A++なんて初めてみました

中学生たちのノート_f0321473_10303565.jpeg
中学生たちのノート_f0321473_10311412.jpeg
中学生たちのノート_f0321473_10332743.jpeg



by hannah-house | 2020-10-01 10:28 | 個別学習ハナクラブ | Comments(0)
こんにちは。
コロナウイルスの拡大を受けて
3月2日から休講しているハナクラブですが、休講期間を5月31日まで延長させていただきます。
新学期に備えて新しい教材もいっぱい発注してあるのに、全く使用されることなく置き去りにされてちょっとかわいそうです…
自宅学習としてあいキャンを使用してみたいという生徒さんがいらっしゃいましたら遠慮なくご連絡ください。

教材を発注している学書さんも、コロナウイルスの拡大を受けてリモートで稼働しています。
またゴールデンウィーク中になりますので、教材が足りない場合、届くまで少しお時間をいただくこともあるかと思います。
ご理解ご協力お願いいたします。

家庭学習に使える教材がないかとの問い合わせをうけ、小学生ワークの見本も取り寄せました。
教室玄関においてあります。
興味のある方はお声掛けください。
[重要]個別学習ハナクラブ_f0321473_12593620.jpg

Megumi

by hannah-house | 2020-04-28 12:59 | 個別学習ハナクラブ | Comments(0)

ハナクラブ夏休み補講

Hi, my lovely kids!
How are you?
I am excited!

5月にオープンした個別学習ハナクラブの大きな目標は「自分で考えることのできる子ども」を育てることです。
今年の夏休み補講では「マインドマップ」を使って、深く考える練習をたくさんしました。
自分たちが好きな教科やキャラクターについて、なぜ自分が好きなのかをじっくり考えています。

好きな教科
好きなテレビ番組、キャラクター
好きな言葉

の3つをまとめて下敷き作成をしました。

ハナクラブ夏休み補講_f0321473_12051146.jpg
マインドマップを書く前の理由は、「おもしろいから。」とか「得意だから」とかとっても薄っぺらい理由しか書けていなかった子どもたちですが、それってなんでかなぁ?とか、特にどこが面白い?とみんなでワイワイ話しながらマインドマップを書いていくと出てくる、出てくる本当の理由!

ハナクラブ夏休み補講_f0321473_12043244.jpg
ハナクラブ夏休み補講_f0321473_12032595.jpg
ハナクラブ夏休み補講_f0321473_12042189.jpg
なんとなく「好き」だったものの理由が明確になって、飾りつけにも気合が入っています(笑)
マスキングテープやら、シールやらめっちゃ盛ってますけど…
頑張ったご褒美に自分たちが好きなキャラクターのイラストや、画像をプリントアウトしてあげたところ、テンションあがる、あがる。

2年生女の子
好きな教科
英語: Hallo!と言えると世界中の人とお友だちになれる。
好きなキャラクター
アリエル:大好きな海のお話で、ほかのプリンセスと違って人魚だからわくわくする。
好きな言葉
ありがとう:言ってもらえるとうれしい。みんながえがおになる。

2年生男の子
好きな教科
体育: みんなで一緒にラジオたいそうでしんこきゅうをするときもちがすっきりする。
好きなキャラクター
カーズ:スポーツカーのエンジンのばくはつの音がかっこういいから
好きな言葉
ほんとうに正しいことのために戦ったのなら、負けても恥じることはない。
ぼくも正しいことのために負けずにたたかうゆうきをもちたい。

4年生女の子
好きな教科
国語(読解):きらいだったけどくりかえし練習したら100点が取れるようになったから。わからないことがわかるようになるとうれしい。
好きな番組
人類誕生(NHK):もともと人間の進化の話が好き。CGがすごくて、実験考古学という新しい研究のところがおもしろかった。
好きな言葉
大切なのは軸:上手に踊るにはまず軸足が大事。なにごともぶれないでがんばることが大事だと思う。

4年生男の子
好きな教科
理科:実験や観察は自分の目で変化がわかるので見ていて楽しい。
好きな番組
コードブルー:場面がいろいろあって、次の展開がどうなるか毎回ドキドキわくわくするから
好きな言葉
目標を達成するには、全力で取り組み以外に方法はない。そこに近道はない。:「以外にない」という言葉に高杉晋作の覚悟がみえて格好いいと思ったから。

6年生女の子
好きな教科
社会:わたしたちは成功や失敗を繰り返して成長してきたことを学べるから。
好きなブランド
ラブトキシック:今たくさんの人に人気がある。着やすくて、かわいいので着ているとうれしい気持ちになれるから。
好きな言葉
ありがとう:自分がばんばったことを認めて気持ちになってうれしくなるから、お友達にもたくさん言いたいと思います。

できあがった下敷きを見せ合いながら、あいキャンを解く子どもたちの笑顔に癒されるぅ~。
自分の思っていることをきちんと文章にできる子どもって素敵。
これからもいっぱい一緒に「なんでだろう?」を考えましょうね。

Megumi

by hannah-house | 2018-08-26 12:13 | 個別学習ハナクラブ | Comments(0)

教室の様子やイベントについてお知らせします。


by hannah-house