春日井市の「英会話教室ハナハウス」について詳しくはコチラへ


ブログトップ

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Let me ask my best friend....

今日のママさんクラスに新しい生徒さんが見学にいらっしゃいました!

せっかくなので今日のトピックは自己紹介。
まずは普通の自己紹介。

✋:Hi.
Name: My name is...
♡:I like...
📚:My favorite book is...
✋:Thank you. Bye!

もちろん自己紹介をちゃんと聞いていないと抜き打ちで
OK. Please introduce your friend to me.

Her name is...
She likes...
Her favorite book is...

と言わされます。
生徒さんはなんとなく予期しているのでちゃんと聞いていますが、初めての生徒さんには目が点。
面白すぎる。 ←超不謹慎 Yes, I am rather mischievous(いたずらスキ).


次はちょっと変化球紹介。

A: Hi, my name is Megumi.
M is for marvelous and musical.

B: Oh you are a marvelous and musical girl.
That is great/wonderful/special/awesome.

A:Thank you!

赤字部分は自分の名前に変更。
イニシャルが変わるので単語は自分で考える必要あり。

たとえばmで始まる形容詞にはこんなものがあります。
magnificient:壮大な
mental:心の
marvelous:すばらしい
modest:謙虚な
maximum:最大限の
mutual:相互の
mature:成熟した
manifest:明白な
manifold:多種多様な
mischievous:悪ふざけの
musical:音楽的な
miracle:奇跡的な
形容詞に限ってしまうのでちょっとレベルが高めです。
しかもポジティブ形容詞!と限定されるのでさらに大変です。
なので You can ask your best friend (=smartphone).
というオプションがつきます。

…でそのセリフを言ったと同時にこの光景。
面白すぎるので写真撮ってみました。
I know. I am mischievous.

f0321473_1514247.jpg
自分のイニシャルに基づく形容詞。
これを機会にちょっと考えてみてはいかがですか? ←もちろんPositiveなものを!

…ここに書くということは突然どこかで質問するので覚悟してくださいね(笑)
単語を検索するのも楽しいのでぜひお子さんの名前でも検索してみてください♪
Mで始まるママさん、回答がいくつかあがってます。ラッキーでしたね♡

Megumi



[PR]
by hannah-house | 2015-01-30 14:59 | クラス紹介 | Comments(0)
Hi, my lovely kids!
How are you?

発表会まであと少し。
全てのクラスで演目が決定し、今週から本格的な練習が始まりました。

上手なはっぴょうのポイントは全部で5つです。
Kidsたちはもうきちんと理解していますね。

①まっすぐたつ
②にこにこする
③おおきなこえで
④みぶり、てぶりも
⑤みんなをみる

ハナハウスは発表教育に力をいれています。
自宅でいっぱいCDを聞いてまずはきちんと覚えてください。

アンケートもたくさん集まってきました。
暖かい言葉がいっぱいでとてもうれしいです。
うっかりの多い私ですが、せいとの笑顔と保護者の暖かいご声援に支えられて突っ走っていられます。
未熟なところはきちんと受け止めて、反省しつつ、改善に改善を重ねて、明るく元気に頑張っていきたいと思います。

まだ提出されていない保護者の皆様、できれば1月中にアンケートにご協力いただけますようお願いいたします。

Megumi


[PR]
by hannah-house | 2015-01-29 20:17 | ハナハウス | Comments(0)

機能改善体操

Hi, my lovely kids!
How are you?

今朝、区長さんから「来年度から下条記念館が利用できなくなる可能性がある」と連絡をいただきました。
来年度のイベント予定も立て終わった後だったので私としては「え~?!」という感じなのですが、
区内で決まったことであれば仕方ないですもんね。
まだはっきりと決まったわけではないようなので、4月5日のイースターまでは記念館で実施できそうです。

とはいうものの、来年度はハロウィンと年度末のオープンクラスも予定しているため、もし使えなくなったら困る!
と思い、別会場を市役所で紹介してもらってきました。
候補の1つが教室近くの「南部ふれあいセンター」
駐車場もあるし、抽選に当たれば問題なく実施できそう…
本当に問題がないか確認するために様子を見てきました。

…とそこで、娘のバレエ教室で知り合ったお母さんに遭遇。
ヨガマットを持っているので、何なのか聞いてみました。
ちょうど「機能改善体操」なるものが始まるというので、ついでに参加してきました(笑) ←図々しい。

ストレッチが主だったのですが、30分ほどで手がじわ~と暖かくなりました!
チケット制なので無理のない範囲で通えるし、これは素晴らしい!!
というわけで早速申込みしてきました。
ちょうどブログに2月のスケジュールがアップされているので、興味のある方はぜひ一緒に南部ふれあいセンターで体操しましょう。
そのうち教室で1コインレッスンとかやってもらえないかなぁ。とひそかにもくろんでおります(笑)

Megumi


[PR]
by hannah-house | 2015-01-28 16:52 | オプション | Comments(2)

Dream Job

Hi, my lovely kids!
How are you?

今日のレッスンの6年生のクラストピックは夢の職業。
たまたまその後の短大生はまさしく就活中。彼女の夢を叶えるには英語は必須。あと数年早く出会ていれば、手伝ってあげらる事はもっといっぱいあった。とつねに思います。

帰宅したら、娘が卒園式で発表するなりたい職業についてパパと話していました。

"大きくなったら何になりたい?"
小さい頃よく聞いたフレーズですよね?
kidsの可能性は無限大。

でも大きくなるにつれて、"頭が良くないから○○は無理"
"運動が苦手だから△△は無理"

今、クラスで暴れ回るkids
恥ずかしそうに発言するkids
英語Onlyのレッスンに戸惑いながらも一生懸命耳を傾けるkids


彼から、"英語話せないから…"と言う回答を無くしたい‼️

これが私の夢です。

Megumi
[PR]
by hannah-house | 2015-01-27 22:42 | Comments(0)

英語のインプット

Hi, my lovely kids!
How are you?

皆さん英語を1日30分は聞こう!
の宿題頑張っていますか?
"どうやったら自主的に聞くようになりますか?"と、よく質問があるので、我が家の朝食風景を紹介します。
こんな感じで自分達で勝手に食べながら聞いています。
f0321473_9314867.jpg

1時間くらいはテーブルから移動しないと言う欠点はありますが…
それを見越して、朝6時に起きているので最近はそれが彼女達のペースなんだと諦めています003.gif

我が家ではCDよりもやはりDVDの方が食いつきが良いので、教室で使っている歌やチャンツのDVDを子供用に買っておいてあります。
私の父が入院した時に買った、DVDプレーヤーのお下がりを渡していますが、CDも聞けるので、教材のCDも自分で出してきて聞いています。
f0321473_9314937.jpg

もうボロボロですが…
残念ながらmpiの教材はBlu-rayなんかでは出ないので電気屋さんで型落ちで、格安になっているポータブルプレーヤーを見つけたら買ってあげて渡してしまうのも手だと思います。
ご検討ください〜。

子ども達が自主的に、英語を聞かなきゃ!と思ってくれるのが一番だと思います。教室でももちろん言い続けますが、ご家庭でもご協力お願いいたします。

目指せ、2000時間インプットです‼️

Megumi
[PR]
by hannah-house | 2015-01-26 09:12 | Comments(3)
Hi my lovely kids.
How are you?

唐突ですがマーク・トウェインって知ってます?
知らない人のほうが多いですよね~?
じゃぁあ、トム・ソーヤーの冒険』はどうです?
たぶん聞いたことはありますよね?
f0321473_20094877.jpg


トム・ソーヤーはおよそ10歳のいたずら盛りの腕白少年。
優等生の弟シドと共に、亡くなった母の姉である伯母ポリーに引き取られ暮らしています。
トムは勉強大嫌い。いたずらに情熱を傾け、家の手伝いをサボることに知恵を働かせ、伯母に叱られる毎日を送っています。
町外れでホームレス同然に暮らしている少年「宿無しハック」ことハックルベリー・フィンと大親友。
1840年代のミズリー州を舞台にあれやこれやと問題を起こしながらも成長していくお話です。

ヘミングウェイに「あらゆる現代アメリカ文学は、マーク・トウェインの『ハックルベリー・フィン』と呼ばれる一冊に由来する」とまで言わせるすごい作家なのですが日本ではそれほど有名ではないですよね。
大学生のゼミでちょっとかじった程度なのですが、そのとき先生に紹介してもらった言葉を今日は紹介したいと思います。

The best way to cheer yourself up is to try to cheer somebody else up.
自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。

素敵な言葉ですよね。
私も皆さんが元気になるように頑張って、自分も元気いっぱいに過ごしたいと思います!!

1週間もお休みしてしまいましたが明日からいよいよレッスンスタートです。
皆さんの元気な笑顔を見るのを楽しみにしていますよ~!!



[PR]
by hannah-house | 2015-01-25 20:10 | 英語 | Comments(0)

Aged Person

昨日から関節の痛みが引き、やっとキーボード入力と向き合う気力がわいてきました。
今日はインフルエンザ診断を受けた時のお話をしてみます。

先生:”今年のインフルエンザは老人とか子どもが多いんだけどね~”
私:老人、老人老人、老人 エコー状態(笑)

漫画のコマにしたいくらい痛烈なパンチでした。
老人って言い方どうなの?!
ちなみに英語で老人は”Aged person”
調べてみるとこんな感じ
adjective
1.
having lived or existed long; of advanced age; old: ←年月を経た人
an aged man; an aged tree.
2.
pertaining to or characteristic of old age :←年月を経た人に現れる物理的現象
aged wrinkles.
3.
of the age of: ←何歳の
a man aged 40 years.
4.
brought to maturity or mellowness, as wine, cheese, or wood:
aged whiskey. ←熟成した
5.
Physical Geography. old; approaching the state of peneplain. ←実際に年月を経た
noun
6.
(used with a plural verb) old people collectively (usually preceded by the): 老人の知恵寧な言い方…(汗)
We must have improved medical care for the aged.

一方日本の老人の”老”の意味を調べると…
1 年をとってふける。おいる。古くなる。「老化・老朽・老境・老後・老人・老衰・老年・老木・老廃物/早老・不老」
2 年寄り。「老若(ろうにゃく)/棄老・敬老・孤老・野老(やろう)・養老」
3 物事に通じている年長者。「家老・元老・宿老・大老・長老」
4 長い経験を積んでいる。「老獪(ろうかい)・老巧・老練」
5 年長者に対する敬称。「老兄・老台」
6 老人の自称。「老生/愚老・拙老」
7 老子のこと。「老荘」

中国語では…
[形]
(1) 年をとっている.
【反】年轻
(2) (古くからあって,年季が入って)価値が増す(【反】新)
老朋友古くからの友人.
(3) 古いことで価値が落ちる,古くさい,古びている,(【反】新)
老脑筋硬化した頭.
(4) (野菜が)育ち過ぎている.
【反】嫩
(5) 火かげんが強い
炒得太老炒め過ぎる.
(6) 《口》兄弟順が一番年下の
老儿子末っ子.
老姑娘末娘.
━ [副]
(1) 長いあいだ
老没见他了久しく彼に会わない.
(2) いつも
老惦念着你们いつも君たちの身を案じている.
(3) 《方》非常に,大変.
━ [名]
老人.
◆姓に後置すると敬意を帯びる.
━ [動]
《口》《'老了'の形で》亡くなる,死ぬ.
(1) [頭]姓,兄弟姉妹の順や一部の動植物名の前に加える
老赵趙さん.
老大長男または長女.
(2) ( L‐ )姓.
老百姓 lǎobǎixìng
[名]
《口》民衆,一般大衆.

…年齢を重ねた自分を否定するのではなく何ができるのか考えよう!!!

調べてさらにポジティブに無理やり向かう私がいました(笑)

Megumi

[PR]
by hannah-house | 2015-01-24 11:00 | 英語 | Comments(2)

復活しました!

Hi my lovely kids.
How are you?

I'm getting better now!

暖かいコメントやメッセージありがとうございました。
まさか自分がインフルにかかるとは思っておらず油断していました。

せっかくなのでインフルエンザに関する英語を紹介してみます。
インフルエンザにかかるは
I caught the flu.

熱がある:I have a fever.
咳が出る:I have a cough.
のどが痛い:I have a sore throat.
鼻水が出る:I have a runny nose.
頭が痛い:I have a headache.

あんまり教室で使ってほしくないフレーズですが参考にしてくださいね。

Megumi

[PR]
by hannah-house | 2015-01-23 20:24 | ハナハウス | Comments(0)
Hi my lovely kids.
How are you?

咳がひどいので病院に行ったところ「インフルエンザ」で陽性反応が出てしまいました。
でも熱は出てないんです…

潜伏スタート時期が不明なため今週のレッスンはお休みとさせていただきます。
今週分のレッスンの振替は2月9日の週とさせていただきます。
申し訳ないのですがご理解いただけますようお願いいたします。

Megumi

[PR]
by hannah-house | 2015-01-19 14:26 | ハナハウス | Comments(0)
Hi my lovely kids.
How are you?

せっかく頑張っていたのに先日はアップできませんでした…
土曜日は娘の習い事で忙しく、しかもパパゴンが仕事だとパソコンに向かえる時間はほとんどなし…
残念~。

と悔やんでいても仕方ないので今日のフレーズは「笑顔」です。

Peace begins with a smile.
平和は笑顔から始まる。
- Mother Teresa (マザー・テレサ) -

平和でいるためにも常に「笑顔」を心掛けたいと思います!

Megumi




[PR]
by hannah-house | 2015-01-18 16:31 | 英語 | Comments(0)

教室の様子やイベントについてお知らせします。


by hannah-house