春日井市の「英会話教室ハナハウス」について詳しくはコチラへ


ブログトップ

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

検索結果ランキング

Hi my lovely kids?
How are you?

昨日早々に寝たので今日はずいぶん体調がいいです!
風邪菌保有していることは間違いないので、レッスンのあと手洗いとうがいは必ずしてくださいね。


私が利用しているブログにはアクセスレポートなるものがついていまして、何件アクセスしたかわかるようになっています。
スマホでのアクセス結果も知りたければ、有料サポートにしないといけないようなのでPCからのアクセスしかわからないのですが…

ちょっと面白いので検索結果ランキングを発表します!
1 ハナハウス 30.43 % 28
2 春日井市 28.26 % 26
3 hannahhousexblogjp 13.04 % 12
4 13.04 % 12
5 英語 4.35 % 4
6 tel 2.17 % 2
7 チャンツ 2.17 % 2
8 はじめました 2.17 % 2
9 ラムネ菓子 2.17 % 2
10 英会話教室

ラムネ菓子で検索した人は希望通りの情報を入手できたのか、ちょっと聞いてみたいです。
そして今回ランクインした「父」
…確かに5月の一大イベントでした。

来月はどんなキーワードで検索されるのかちょっと楽しみになってきました(笑)

Megumi






[PR]
by hannah-house | 2015-05-29 13:42 | ハナハウス | Comments(0)

あらら

Hi, my lovely kids.
How are you?

なんとなく調子が悪いなぁ。
とは思っていたのですが、先ほど熱を測ったら38度8分ありました💧
今日レッスンを受けた生徒さんは必ずうがいをしてくださいね。
長男保育園でも、熱をだしているお子さんが多いようです。
明日のレッスンまでに治すよう、今日は早めに寝ます‼️
急にあつくなったので、体調には気をつけてくださいね。
Megumi

[PR]
by hannah-house | 2015-05-28 20:11 | Megumi近況報告 | Comments(0)

お詫び

Hi my lovely kids?
How are you?

私用で多忙であるのは事実なのですが、今月2回も「うっかりレッスン忘れ」をしてしまいました(涙)

1回目は体験の生徒さん。
せっかくやる気いっぱいで来てくれたのに、私が少し遅刻してしまったので一度自宅に戻られていました。
結果として体験は受けていただけたのですが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「英語やってみたいなぁ」と思ってくれたのに、私のうっかりのせいでその気持ちに傷がついてしまったら…
と心配でなりません。

2回目は既存生徒さんの振替レッスン。
暑い中「先生は来る!」と待っていたと伺って本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

こうしたうっかりをなくすためにGoogle カレンダーを導入したのに、そのカレンダーに適切なルールで入力しなければ、効果はない。
という当たり前の事実を痛感した1か月になりました。
2回とも、iPhoneの調子が悪く、たまたますぐにカレンダー入力ができなかったために、教室のカレンダーにポストイットで貼り付けてスケジュール管理をしていました。
すぐに入力できなくても、あとからきちんと入力しておけばこんなミスは発生しませんでした。

本当に当たり前なのですが、ルールとして決めたことはしっかり守るよう、さらに気を引き締めて頑張りたいと思いますので
今後ともハナハウスとMegumiをよろしくお願いいたします。

と書き込みしながら、「このままでは私は変わらない…」と思い、Googleで『ルールを守る』と検索してみました。
経営コンサルタントである大前研一氏の言葉の抜粋を発見しました。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

『最も無意味なこと』を何度繰り返すんだ!!!
自分に怒りがわいてきました。

また、子育て黄金のルールの中にこんな言葉もありました。
①ルールは守らなければならない。
②ルールを守らなければペナルティが発生する。

国際人を育てるとか言いながら、自分がそのルールを守れていないなんて…
「多忙である」とか「処方された薬が合わなくて体調が悪い」とかそんな小さなことは絶対に言い訳にならない!
と改めて思いました。

今後、万が一Megumiがきちんとルール通りにカレンダーを入力していなかったり、うっかり月謝袋を渡すのを忘れていたら、
”Megumi! Follow the rule!”
と叱ってください。
…というかそんなことはもう発生させない!!
これが『最後の無意味な』書き込みになるよう、気を引き締めます!

ご迷惑をおかけした生徒さん、そして保護者の皆様本当に申し訳ありませんでした。

Megumi

[PR]
by hannah-house | 2015-05-27 08:22 | ハナハウス | Comments(0)

Where are you from?

Hi my lovely kids?
How are you?

f0321473_20393662.jpg

You tubeも発見しました!
ぜひ家でも聞いてきてください。
次はどこの国が出身地になるかなぁ?




Megumi

[PR]
by hannah-house | 2015-05-15 20:40 | クラス紹介 | Comments(0)

レッスン紹介及び宿題

Hi my lovely kids?
How are you?

今週のレッスンで、ある生徒さんが「先生元気出してね」と花束をくれました!
嬉しくて感動しちゃいました♡
GW中にずいぶん泣いたので、しばらく涙はないかなぁと思っていたのですが
家に帰ってから父の写真に花束見せながら号泣しちゃいました(笑)

英語の教室を開くにあたって、父には本当にいろいろ相談しました。
結構こき使われましたが、それでも収入としては安定していた前の会社を辞めて
自分で教室を運営したいと相談した時に、業者さんや銀行、税理士をひっくるめて紹介してくれました。
教室の看板のアイディアを出してくれたり。
ハナハウスは父が残してくれた大切な宝物です。
もちろん通ってくれる生徒さんや、ご協力くださる保護者の皆さんも含めて🎵

GW中にいろいろ新しいイベントや、教室模様替えを準備するつもりが少し遅れています…
申し訳なく思いますが、最初のイベントは夏休みを予定しています。
今月中には皆さんに詳細を報告できるようにしたいと思いますのでもうしばらくお待ちください。

あ、でもGW中に画期的な改善があります!
2点ありますがわかりますか~??
あ、でも残りの1点は暗くならないとわからないかも…

さて今週のレッスンの宿題は以下の通りです!
5月12日(火)
Aクラス
🎵  トラック05歌えるように
体操 Can I go to the bathroom? の歌聞いてきてくださいね
ABC P.5のAとaの色塗り 家の中でAとaを探してみてくださいね。

Pandaクラス
宿題はありませんがDo Re Miの歌今月はいっぱい歌うので覚えようね。

混合Aクラス
🎵  トラック05歌えるように
体操 Can I go to the bathroom? の歌
ABC P.5のAとaの色塗り 


Gクラス
Speech AdventureのWriting
英語の教科書の写しとフォニックスレールの記載もお忘れなく~

5月13日(水)
Lion Private
レンタルした絵本のCDをいっぱい聞いて言えるようにしよう!!

5月14日(木)
Pandaクラス
Who are good kids? Circle them!! ←わかるよね??
良い子に丸をつけるよ~。

Aクラス
🎵  トラック05歌えるようにするよ。
体操 Can I go to the bathroom? の歌聞いてきてくださいね
ABC P.5のAとaの色塗り 家の中でAとaを探してみてくださいね。


See you soon!
Megumi

[PR]
by hannah-house | 2015-05-15 08:51 | クラス紹介 | Comments(0)
Hi my lovely kids?
How are you?

教室掲示板にも記載しますが、私用のため6月26日のレッスンは6月いつかに変更させていただきます。
申し訳ないのですが金曜日の生徒さんはご協力お願いいたします。
すでに予定が入っているなどの理由で参加できない場合は、別途振替を準備いたしますので遠慮なくお申し出ください。

それにともない6月5日が面談日にできなくなってしまいますので6月2日を面談日として設定いたします。
ぜんぜん英語やってくれない。最近宿題をやらない。こんなこと教室でやってみたいんだけど。ほかのママさんがいると聞きにくいことなんですけど。
などどんなお話でもOKです。
面談を希望される保護者の方はMegumiまでご連絡いただけますようお願いいたします。

面談実施日(20分程度 要予約)
6月2日(火)14:00-17:00
6月4日(木)14:00-17:00

Megumi


[PR]
by hannah-house | 2015-05-13 07:49 | ハナハウス | Comments(0)
Hi my lovely kids?
How are you?

事件は昨日おきました。
GW中に何をしたかを話していた時のこと。
「科学館に行ってきた。」とのコメントが。
"I went to the Nagoya City Science Museum."だよ。と、ここまでは比較的簡単に英語にできました。

ところが意外な一言が…
「ん?でも科学館じゃないでんきの科学館だ。
 先生でんきの科学館って英語でなんて言うの??」

ええええええええええええ?! ←めっちゃ冷や汗
でんきはElectricityだから ”Electricity Museum”???

Can I ask my best friend? とiPhone先生に聞いてみたのですが「でんきの科学館」のサイトのEnglishサイトに飛んでもそこは中部電力の会社案内のホームページ(汗)
でんきの科学館をなんて言うかは私の宿題になりました。
ネットで検索してみたのですがなかなか回答は見つからず。

そこで直接電話してみました。
でんきの科学館の英語名称はなんのひねりもなく ”Electricity Museum” でした。

でんきの科学館に行った。の英文は
I went to the Electricity Museum. です♪


…ラムネのようにてこづらくなくてよかった(笑)

Megumi

[PR]
by hannah-house | 2015-05-12 14:19 | 英語 | Comments(0)
Hi my lovely kids?
How are you?
What did you do during Golden Week?

私のGWはというと、Lineのタイムラインでご存知の保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、4月30日に大好きだった父が亡くなりました。
葬儀は誕生日の前日。
葬儀後にある事務処理もきちんとするだけの時間を十分に作ってくれました。
「物事の80%は段取りで決まる」とよく話してくれたのですが、自分の葬儀の段取りまで決めていかなくても…
とちょっぴり思います。

余命1か月と宣告を受けたのが2月の終わり。
宣告より1か月も長く一緒にいてくれました。

えーーー?!と思うかもしれませんが、亡くなった日の夕方は自宅で家族そろってカラオケ大会。
1人で「長崎は今日も雨だった」を歌い、弟と一緒に長淵剛の「大和」を歌い、大好きなサバずしを少しだけ食べて、眠るように亡くなりました。

亡くなる日の前日、永六輔の歌を聞きたいと言うので、ダウンロードして一緒に聞きました。
その中の1曲、「上を向いて歩こう」は英国留学時に偶然ラジオで聞いて以来、子守唄としてもよく歌っていた曲。
これからも元気に上を向いて歩こうと思います!
しばらくは涙がこぼれちゃうかもしれませんが…

お休みしてしたブログも再開します!
レッスン内容、宿題などこまめに記入していくようにしますので改めてよろしくお願いいたします。


月曜日のレッスンは3クラス
①年中さんクラス
 →宿題は特にありません.
DOREMIの歌を歌いました。
  今月は毎回レッスンの中で歌います。
  You tubeからもダウンロードできます。
ハンドベルにキッズたちは大喜びでした(笑)



②2年生クラス
 ◇Superstar Songs 2のWeather Songをジェスチャーと一緒の来週クラスの中で発表してもらいます。
  家でたくさん曲を聞いてきてくださいね。
 ◇英会話たいそうですがスキットの練習に入ります。
  Excuse Meの歌は覚えちゃってください。
 ◇All about ABCのP.6と7を完成させるのが宿題です。

③5年生クラス
 ◇Merry Had Little Lambの1曲目の担当わけが終了しています。
  来週からはカラオケで練習になりますので家でたくさん曲を聞いて覚えてしまってください。
 ◇This is PhonicsはSilent Eを勉強中です。音読が宿題になっていますヨ。
 ◇Speech Adventureは夢のペット/私のペットの絵を描いてくるのが宿題です。
  Unit1~5までのキーセンテンスとあわせて来週発表です。

See you soon!

Megumi








[PR]
by hannah-house | 2015-05-12 14:00 | ハナハウス | Comments(0)

教室の様子やイベントについてお知らせします。


by hannah-house