春日井市の「英会話教室ハナハウス」について詳しくはコチラへ


ブログトップ

<   2018年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月のレッスン風景

Hi, my lovely kids!
How are you?
I am a little tired...

8月最後の投稿は8月のレッスン風景まとめです!
Apple Watchで撮影する方法を発見!
これめっちゃかわいい笑顔が撮れます♪
すばらしい~。



カメラを向けると逃げちゃう高学年の撮影もばっちり!と思ったら、カメラを設置した段階で数人に逃げられました。
「ちっ。カメラの死角に座るとはおぬしなかなかやるな。」という感じです。

子どもの動きが早いとぼけちゃったり、まだ課題はいろいろありますが、今までよりも確実に撮影しやすくなったので、これからできるだけレッスン風景の写真を撮ってアップしたいなぁと思います。
スライドにして音声ファイルを追加する技も二回目になってだいぶ慣れてきたので、この調子で頑張りたいと思います!

ただ、クラスによって写真を撮りやすいクラスと、それどころではないクラスがあるのも事実なので、できるだけ平等にしようとは思いますが一部クラスの写真が多かったら申し訳ありません!!!
後、KKが来てから急に英語に目覚めた長男が複数クラスに参加しているので、坊主頭の元気っこがあっちこっちで走り回っています(;^_^A

まだまだ暑い日が続きそうですが、明日から9月です!
かすがいまつりの歌の練習もレッスン内で実施しますので、♪マークさんの宿題はすべて「かすがいまつり」になっています。
自分が出る舞台の歌はしっかり歌えるようにしましょう♪

Tシャツの注文締め切りは9月5日です。
小さくて着れなくなってしまったTシャツを寄付してくださるママさんがいらっしゃいましたらお声がけください。

Megumi


[PR]
by hannah-house | 2018-08-31 00:00 | ハナハウス | Comments(0)
Hi, my lovely kids!
How are you?
I am SUPER excited, because we can attend Kasugai Matsuri on 21 October!

かすがいまつりの詳細がやっと決まりました!

日時:10月21日(日) 14:00~
場所:大和エネルフステージ

演目リストは以下のとおりです。
園児のみ→園児さんのみで舞台を構成します。
全員→園児+小学生
小学生→小学生以上全員
選抜→フレーズを歌える子のみ選抜します。(9月末までに決定します)

①ドレミの歌(園児のみ)

②Baby Shark(園児のみ)

③アルファベットソング(全員)

④What a wonderful world(小学生以上)
ハナハウス振付です!初めてのキッズは頑張って覚えましょう!
昨年参加者は復習しておいてね♪



⑤ジャクソン5 ABC (選抜)


⑥Call me baby(選抜)


⑦エビカニクス:英語版(選抜)


⑧It's a small world(全員)


月曜日のレッスンから教室の中でも歌の練習を開始します!たくさん聞いて来てくださいね♪

Megumi



[PR]
by hannah-house | 2018-08-26 12:55 | イベント | Comments(0)

ハナクラブ夏休み補講

Hi, my lovely kids!
How are you?
I am excited!

5月にオープンした個別学習ハナクラブの大きな目標は「自分で考えることのできる子ども」を育てることです。
今年の夏休み補講では「マインドマップ」を使って、深く考える練習をたくさんしました。
自分たちが好きな教科やキャラクターについて、なぜ自分が好きなのかをじっくり考えています。

好きな教科
好きなテレビ番組、キャラクター
好きな言葉

の3つをまとめて下敷き作成をしました。

f0321473_12051146.jpg
マインドマップを書く前の理由は、「おもしろいから。」とか「得意だから」とかとっても薄っぺらい理由しか書けていなかった子どもたちですが、それってなんでかなぁ?とか、特にどこが面白い?とみんなでワイワイ話しながらマインドマップを書いていくと出てくる、出てくる本当の理由!

f0321473_12043244.jpg
f0321473_12032595.jpg
f0321473_12042189.jpg
なんとなく「好き」だったものの理由が明確になって、飾りつけにも気合が入っています(笑)
マスキングテープやら、シールやらめっちゃ盛ってますけど…
頑張ったご褒美に自分たちが好きなキャラクターのイラストや、画像をプリントアウトしてあげたところ、テンションあがる、あがる。

2年生女の子
好きな教科
英語: Hallo!と言えると世界中の人とお友だちになれる。
好きなキャラクター
アリエル:大好きな海のお話で、ほかのプリンセスと違って人魚だからわくわくする。
好きな言葉
ありがとう:言ってもらえるとうれしい。みんながえがおになる。

2年生男の子
好きな教科
体育: みんなで一緒にラジオたいそうでしんこきゅうをするときもちがすっきりする。
好きなキャラクター
カーズ:スポーツカーのエンジンのばくはつの音がかっこういいから
好きな言葉
ほんとうに正しいことのために戦ったのなら、負けても恥じることはない。
ぼくも正しいことのために負けずにたたかうゆうきをもちたい。

4年生女の子
好きな教科
国語(読解):きらいだったけどくりかえし練習したら100点が取れるようになったから。わからないことがわかるようになるとうれしい。
好きな番組
人類誕生(NHK):もともと人間の進化の話が好き。CGがすごくて、実験考古学という新しい研究のところがおもしろかった。
好きな言葉
大切なのは軸:上手に踊るにはまず軸足が大事。なにごともぶれないでがんばることが大事だと思う。

4年生男の子
好きな教科
理科:実験や観察は自分の目で変化がわかるので見ていて楽しい。
好きな番組
コードブルー:場面がいろいろあって、次の展開がどうなるか毎回ドキドキわくわくするから
好きな言葉
目標を達成するには、全力で取り組み以外に方法はない。そこに近道はない。:「以外にない」という言葉に高杉晋作の覚悟がみえて格好いいと思ったから。

6年生女の子
好きな教科
社会:わたしたちは成功や失敗を繰り返して成長してきたことを学べるから。
好きなブランド
ラブトキシック:今たくさんの人に人気がある。着やすくて、かわいいので着ているとうれしい気持ちになれるから。
好きな言葉
ありがとう:自分がばんばったことを認めて気持ちになってうれしくなるから、お友達にもたくさん言いたいと思います。

できあがった下敷きを見せ合いながら、あいキャンを解く子どもたちの笑顔に癒されるぅ~。
自分の思っていることをきちんと文章にできる子どもって素敵。
これからもいっぱい一緒に「なんでだろう?」を考えましょうね。

Megumi

[PR]
by hannah-house | 2018-08-26 12:13 | ハナクラブ | Comments(0)
Hi, my lovely kids!
How are you?
I am still excited, because I had such a fun summer event!

今年の夏休みイベントはキャンドル作成でした!
準備のとき教室の中がすごく暑くて、脱水症状をおこしてしまい、気が付いたら第一部が始まっていました…
英語で手順を説明して、単語を確認して…
と思っていたのに、気が付いたら一部の生徒はすでに完成していました(涙)
時間が余ってしまい、みんなで映画を見ることに…
これはこれでいいのですが、想定していたイベントとは違ってしまい残念。
でも子どもたちが楽しそうだったので良かったと思うことにします!

第二部は第一部の反省を生かして、きちんと始まったのですが、今度は豪雨でスーパーボール救いができない!!
しかも豪雨でテントが壊れてしまいました…
ハプニング続きのイベントでしたが、最後に完成したキャンドルを持った子どもたちの笑顔がとっても素敵だったので良かった!と思うことにします。

だいたい要領はつかめたので、来年もう一度実施しようと思います!
毎年、違ったキャンドルができるのも素敵ですね♪

f0321473_11341314.jpg
貝に名前を書いています。
f0321473_11220143.jpg
作りかた説明!
f0321473_11214584.jpg
三人お揃い!両端が兄弟です(^▽^)/
f0321473_11213089.jpg
f0321473_11212159.jpg
第一部のスーパーボール救いは外。
争奪戦です。
f0321473_11223226.jpg
第二部は教室内だったのでバケツになりました…
小さい子順にしたら、大きいスーパーボールが取られてしまいお姉さんたちショック…
キャンドルたち。それぞれ個性が出ていて素敵♪
Megumi



[PR]
by hannah-house | 2018-08-15 14:26 | イベント | Comments(0)

エアコンお掃除

Hi, my lovely kids!
It has been baking hot recently.
How are you?
I am HOT!

暑いとぼやかないと決めたのに、何度暑いとぼやいているのか…
どうせぼやくなら、みんなの役に立つボヤキを…
ということで「暑いねぇ」という表現を紹介することにしました。

ものすごく暑い!
It’s extremely hot.

extremelyはMegumiが比較的よく使う英語で、「ものすごく」とか「めっちゃ」という意味です。
ただ暑いのではなく「すっごく暑い」って感じが伝わりませんか?

焼けるように暑い!
It’s baking hot.

bakeはケーキやパンを焼くという意味ですね。
それこそ「焦げるように暑い」という意味です。
日差しの強い今日にはぴったりな言葉ですね♪

うだるような暑い!
It’s boiling hot.

boilはぐつぐつ煮るという意味。日本中が煮立っているみたいな暑さの今年の夏を表していますね~。

あほらしく暑い!
I’s ridiculously hot.
ridiculouslyは口語で、あほらしいとかおかしいほどという意味です。
RedfooがLet's Get Ridiculousという歌を歌っています。



信じられない暑さ!
This heat is unbelievable.

unbelievableは「信じることができない」という意味です。
MABの中にも That's unbelievable. というフレーズがあります。

この暑さ我慢できない!
I can’t stand the heat.

このstandは立つという意味ではなく「我慢する」という意味。

この間、ニュースでJapan's deadly heatwave(日本の殺人的な猛暑)という言葉が紹介されていました。
deadlyは「命取りの、致命的な」、「heatwave」猛暑、熱波という意味です。
まさに殺人的な暑さを表しています。今年は熱中症で病院に運ばれる人も多いそうです。

閑話休題
救急車がコンビニに停まっていたことが問題になっているようですが、出動続きでお昼を食べる時間もない救急士さんたちがいらっしゃるそうです。
彼らが倒れてしまっては私たちも困りますものね。そんなことで問題視しなくてもいいのに…と思います。
私が多少のことには目をつむってほしいからかも~。

さて、最後の暑さのフレーズは
I've never experienced such a hot summer before!
こんな暑い夏、経験したことがない!

毎年言っているような気もしますが、本当にどうなってしまうんでしょうね?


そんな暑い中、kIDSが少しでも快適に過ごせるようにお掃除マスターさんエアコンのお掃除をしてもらいました。
今年は急に暑くなったので、なかなかレッスンの合間に予約が取れなくて…。
二階のハナクラブのクーラーも、ずいぶん効きが良くなりましたヨ。

f0321473_11031123.jpg

Megumi



unbelievableと入力したつもりがunbearableに変換されていました!unbearableは耐えられないという意味です。
コメントくださったままさんありがとうございます!






[PR]
by hannah-house | 2018-08-03 11:06 | ハナハウス

教室の様子やイベントについてお知らせします。


by hannah-house
プロフィールを見る
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項